リピーター続出!?1000円カットが人気を集めている理由とは

格安料金なため気軽に利用できる

1000円カットの料金は非常に安く設定されていますので、気軽に利用できるのが魅力です。たとえば前髪だけ整えたい、一部だけすいて欲しいなど、ちょっとした理由で利用する方が多くいます。一般的な美容院の場合、毛先を整えるだけでもそれなりの料金が発生するものです。もっと頻繁にカットしたいが費用が気になるため月一回だけにしている、という方も多いでしょう。1000円カットのお店なら、料金をあまり気にせずに通うことができます。

余計な施術を勧められる心配がない

1000円カットのお店はヘアカットがメインとなっているため、余計な施術を勧められる心配がない、というメリットも持っています。一般的な美容院では、ヘアカット以外にもカラーリングやパーマ、縮毛矯正など様々な施術が扱われていることが少なくありません。オリジナルのヘアケアアイテムを開発し、お客にセールスを行っているサロンもあります。美容師から色々と勧められてしまい、つい断れずに余計な施術を頼んでしまった、ヘアケアアイテムを購入した、そんな経験がある方も少なくないかもしれません。1000円カットのお店なら、必要としている施術だけを受けることができます。人からおすすめされると断れない、そんなタイプの方でも安心です。

時間をかけずにヘアスタイルを整えられる

一般的な美容院でヘアカットをしてもらった場合、まず最初にカウンセリングがあり、その後シャンプーをしてから施術がスタートします。カットが終わった後にはブローやスタイリングなどがありますので、トータルで1時間以上かかることも珍しくありません。1000円カットのお店は1施術あたりの利益が小さいため、回転率を重視しています。シャンプー等の工程が省略されている場合も多いため、一般的な美容院よりもずっと短時間で施術が終わるのです。前髪や毛先を整えてもらうだけなら、10分程度で完了することもあるほど、スピーディーだといわれています。

美容師とほとんど会話せずに済む

一般的な美容院の場合、カウンセリング時だけでなく施術中にも、美容師と会話をすることになります。普段何をしているのか、どんな趣味があるのかといった話になることが多いため、美容師との会話を面倒に感じてしまう人もいるでしょう。1000円カットのお店なら、ヘアスタイルやカットに関する内容以外の会話をする必要がありません。短時間で施術を終わらせる形になるため、おしゃべりをする暇がないのです。雑談をするのが苦手な方、プライベートな質問をされることに抵抗がある方でも、安心して利用することができるでしょう。

スピード重視で毎日何人も施術できる体力さえあれば1000円カットの独立は稼げます。水道代や材料費も最低限で済むので利益率も高いです。