1000円カットはなぜ安い?メリット・デメリットとは

1000円カットが安い理由

通常の美容院や床屋に行くと、カットだけで3000円以上かかるお店がほとんどではないでしょうか?それなのに、1000円でカットしてもらえるとなると、気になるのがその理由です。1000円カットが安い理由は、時間をかけずにカットするからです。つまり短時間で多くのお客さんをこなすことで利益を得ているのです。1000円カットを利用したことがある人なら、「随分と時間が早い」と感じた人も多いのではないでしょうか?1000カットでは、なるべく早く一人のお客さんのカットを終えるようにしています。その為、凝った髪型や細かい髪型の指定、時間のかかる髪型などは断られることもあるようです。

1000円カットのメリット

1000円カットのメリットは、やはり価格が安いという事ですよね。通常は3000円以上かかる髪のカットが、1000円と数分の1程度で済んでしまうのですからかなりお得です。しかしそれだけではありません。髪を美容院や床屋で切るときにやたらと店員さんが話しかけてくるものですよね。もちろん、話し好きの人やカット中が退屈の人ならいいのですが、中にはこの店員さんとの話が苦手という人もいます。そういう人にとっても話などせずにさっさとカットを済ませてくれる1000円カットは楽と言えます。そして、1000円カットはカット時間が短いというのもメリットです。短時間でカットしてほしい、時間がないという人には値段以上にメリットを感じるのではないでしょうか?

1000円カットのデメリット

一見メリットばかりの1000円カットですが、もちろんデメリットもあります。まずは、やはり短時間でカットするのでどうしても細かな注文が出来ないという事です。店員さんとの相性によっては希望とは全く違う髪型にされてしまうなんてこともあるようです。他にも、お店側から言わせると、時間との勝負なので、先に髪型を決めておく必要があるという事も、店員さんと話しながら髪型を決めていきたい人にとっては利用しづらいのではないでしょうか?

1000円カットは上手に利用すればお得

1000円カットは、1000円だからと言っても店員さんはもちろんプロの美容師さんなので、きちんとカットしてもらうことが出来ます。他にも、他の美容室などではお願いしにくい「少しだけカットしてほしい」「前髪だけカットしてほしい」などの依頼もしやすいのではないでしょうか?出始めの頃は男性客がほとんどを占めていましたが、最近では女性の利用客も増えています。シャンプーやカラーリング、過剰なサービスを期待しないのであれば、ぜひ1000円カットを利用してみてはいかがでしょうか?

街中で良く見かける1000円カットのお店ですが、開業にあたり1000円カットのフランチャイズに加盟すると、高収益経営となるアドバイスがもらえるなどの利点があります。