困った時に助けてくれる便利屋ってどんな仕事?

お年寄りの利用客が多い

便利屋というのは、その名の通り様々なことに対して対応してくれる人達のことです。その仕事内容は幅広く、ペットの散歩から始まり、食料品の買い出し、掃除の手伝いなど身近な場所の「ちょっと助けてほしい」を叶えてくれる商売。核家族化、さらには高齢化社会に伴い、自分のことは自分でやらなければならないお年寄りが増えています。助けてほしいと思っても、家族に助けてもらうのが困難であったり、身寄りがいなくて頼む人がいない人など、様々な人達が利用しているのが便利屋なのです。

お年寄りにとって、助けてほしいと言える相手がいるというのはとても心強く、しかもお金を支払うということでサービスを利用することができるので、肩身の狭い思いをする必要もありません。堂々と助けてほしいと言える便利屋の存在は、お年寄りたちにとっての救世主と言えるのではないでしょうか。昔からある万事屋という商売と同じと考えると分かりやすいかもしれません。掃除などでは、処分したいものがあるものの、自分一人ではどうにもならないという時などに活用すると手間を省くこともできます。

便利屋の活用方法について

便利屋を活用したい時に便利なのが、ネット検索です。自分の住んでいる地域に便利屋と名乗っている場所がないか確認してみましょう。業務内容なども詳しく掲載されていることがありますのでチェックしてみてください。また、業務内容にないことであっても、一度相談してみることで応じてもらえる可能性もありますので、イチかバチかでも話してみることをおすすめします。例えば、便利屋の仕事の中でも需要が多いのが、掃除の依頼や除雪。雪の多い地域の場合、除雪はとても労力のいる仕事の一つです。

自分でできる程度の降雪であれば問題ないですが、場合によっては家から出るのも困難になるほどの降雪があることもあるでしょう。お年寄りの一人暮らしの中で、この除雪は荷が重い作業の一つ。これを便利屋に依頼することで、自分が辛い思いをしなくても解決することができるのです。若い人が対応してくれることも多いので、あっという間に作業が終わるなんてことも珍しくありません。

便利屋の料金というのは内容によって異なるものの、作業員の人数と時間によって決められることが多いようです。例えば、1人の作業員がちょっとした軽作業を行い、1時間程度で終わることができた場合は3000円程度が相場と言われています。利用しやすい価格でのサービス提供となっていることが多いので、一度相談してみてください。

便利屋は掃除や引越しの手伝い、庭仕事や大工仕事などを行います。悩みも困りごともスピード解決できます。